Calm

f:id:murata_s:20200724165046p:plain

はてなブログのデザインテーマをつくりました。このブログで設定している『Calm』です。

このデザインテーマをつくることにした最大の理由は、このブログの記事内容に幅がでてきたから、というもの。これまで使っていたThoughtテーマは、どちらかというと、長文のテキストがたくさん投稿されたときに見栄えがするデザイン。画像メインで文字が少ない記事が混在した場合にすこし困っていたので、それを解消するデザインテーマがほしくなったのですね。

せっかくなのでテーマストアにも公開しようと思って、汎用的なブログらしさも残すようにしてみました。テーマストアに公開するつもりでつくると、個人的なモチベーションではじめたとしても、ちゃんと細部までつくろうという気持ちになって、不完全燃焼にならないのが良いところです。

それはさておき、このテーマの説明もしなければなりません。わたしがこのテーマでやりたかったことは、主に2つあります。ひとつは、雑多な種類の情報が並んでもなんとか見るに耐えるデザインであること。もうひとつは、ポートフォリオのような使い方をできるようにすることです。具体的なポイントをまとめるとこうなるでしょうか。

  • 一覧ページで、本文の文字が多い記事と少ない記事とが並んだときに、ちぐはぐな感じでみえないように、本文の先頭を出さないようにした
  • 記事それぞれが引き立つようにタイル状に並べて一覧性を高めた。アイキャッチ押し
  • デスクトップでみた時がわかりやすいですが、サイドバーのリンクから記事を絞り込んで見ることを想定したレイアウトにした

ひとことで言うと、一覧ページの見せかたを変えたかったということです。

あと、個人的ないまの気分ということで、ちょっとまるい欧文書体をつかってゆったりめに組んでみたり、固定レイアウトにせずに横に伸びるようにしております。また、カスタムプロパティを使っていますので、IE11は非対応です。

よろしければどうぞご利用ください。

このデザインテーマを使う